外国籍住民とつくる「奥多摩再発見」第1回カヌー体験を開催しました!

活動レポート
奥多摩再発見プログラムカヌー体験

2025年8月30日(土)、令和7年度 奥多摩町まちづくり推進事業として採択された 「外国籍住民とつくる『奥多摩再発見』体験プログラム」の第1回目、カヌー体験プログラムを無事開催しました!

🚣‍♂️白丸湖で、はじめてのカヌー体験!

当日は、インドネシア出身の技能実習生6名、タイ出身の特定技能外国人1名の計7名が参加。
白丸駅に集合し、グラビティ奥多摩ベースまで移動して、午後のひとときを自然の中で過ごしました。

参加者のほとんどは、普段、職場と寮の往復が中心で、奥多摩の自然に触れる機会が少ないとのこと。今回はその「奥多摩の魅力」を実感する貴重な体験になりました。

🛶みんなで漕ぎ出す。笑顔と声が響く湖面

インストラクターの後藤さんの丁寧なレクチャーのあと、一人ひとりがカヤックに乗って白丸湖へ。
最初は緊張していた参加者たちも、すぐに漕ぎ方に慣れ、笑顔があふれました。

📸 カヤックの上からピース!

湖の真ん中で、カメラに向かって余裕のポーズ。
漕ぎながらもお互いに声をかけ合い、自然と笑顔がこぼれていました。

📸 チームワークもバッチリ

後藤さんの絶妙なコントロールで、参加者たちが湖の上で横一列に整列。
まるでパンフレット写真のような一枚が撮影できました

途中、2名がカヤックから落水するというハプニングもありましたが、どちらも慌てることなく、自力で泳いで戻り、再び挑戦。

転覆した本人たちも「楽しかった!」と笑って振り返ってくれました。

☀️暑い日でも涼しい湖上、思い出のひとときに

この日は全国的に猛暑日でしたが、湖上は風が涼しく、絶好のアウトドア日和。

初対面の参加者も多かったにもかかわらず、湖面での体験を通じて自然に打ち解け、笑顔と会話が絶えない、あたたかい時間が流れました。

📸 奥多摩の自然を満喫

岸からすっかり離れて漕ぎ出す参加者。奥多摩の自然も楽しめたようです。

🗣 日本語で「感想」をシェア!

体験後は、近くのしろまるカフェをお借りして写真のシェアタイム。

日本語での一言ふりかえりもしてもらいました。

💬 参加者の感想(一部)

  • 「カヌーは初めてだったけど、とても楽しかった。また参加したいです。」
  • 「奥多摩の景色がきれいで、うれしかった。」
  • 「たおれてしまったけど、すごく楽しかった!」

付箋に書かれたひとことが、参加者それぞれの体験の想いを物語っていました。

🔜 次回もどうぞお楽しみに!

この「奥多摩再発見」プログラムは、今後も継続して開催予定です。

  • 第2回:トレッキング体験(11月2日開催予定)
  • 第3回:わさび田体験(12月14日開催予定)

詳細は、やさしい日本語・多言語対応の特設サイトでもご案内しています。

👉 奥多摩再発見体験プログラム 特設ページ

今後も、奥多摩に暮らす外国籍住民とともに、「体験」を通じて地域とつながる取り組みを続けてまいります。

応援よろしくお願いいたします!


🤝今回の協力事業者

グラビティ奥多摩ベース

インストラクターの後藤さんの教え方がとても丁寧で、初心者でもすぐに乗れるようになりました。
朝6:30からやっている朝カヤック、私も参加してみたくなりました。

タイトルとURLをコピーしました