「サタラボ」オンラインセミナーを行いました!

イベント情報

2024年9月8日、日本語教師のための勉強会コミュニティ「サタラボ」主催のオンラインセミナーを行いました。今回のセミナーは、8月3日の三修社さん「Glocal Point Aoyama」で行われたセミナーのオンラインレビューです。

テーマは前回と同様、
自分のビジョンを起点に授業をデザインしてみよう!
としました。

「サタラボ」は、「行列のできる日本語教師」をビジョンとして掲げ、定期的にセミナーを行っています。さすがの「サタラボ」さん。日本語教育関係者の集まるオンラインだけに、日本全国というより、世界各地から30名の参加があり、エレベーターピッチ形式で行った冒頭の自己紹介だけでも、盛りだくさんの内容でした。

対面のセミナーのオンラインレビューでしたので、講義の内容は、ほぼ前回と同じでしたが、チャット欄も盛り上がり、お互いのモヤモヤを共有しながらの講義となりました。

前回の対面セミナーでは、会場に模造紙を用意し、ポストイットを使いながら、グループワークをしたのですが、今回はオンライン。同様のアクティビティがオンラインでもできないかと思案し、Canvaを使ってみることにしました。

Canvaのオンラインホワイトボードツールを使用し、お互いにアイデアを出し合いながら、授業プランを練るというグループワークを取り入れました。

しかし!
初めてCanvaに触れるという参加者もいらっしゃったり、zoomとの並行使用でPCに負荷がかかりすぎたり、Canvaにログインしていてもzoomに移動すると自動的にログアウトしてしまうなど、予想外のハプニングもあり、想定以上に苦戦する結果となりました。

最終的に、用意していたアクティビティの多くをやり残すという結果となってしまいましたが、参加者のみなさんがお互いに助け合い、オンラインセミナーではあまり感じることができない一体感も生まれました。

初めて顔を合わせた参加者も多かったと思いますが、主催者である小山さんの場のホールド力、運営スタッフのみなさんの対応力、そして、何より、参加者のみなさんの「学び」に対する積極的な態度に助けられました。

新しいツールを使ってみるのも学びの一環であると、Canvaのオンラインツールの使用に挑戦しましたが、このような試みを快諾してくださった「サタラボ」さんの懐の深さには感謝しかありません。次回までにもっと研究しておきたいと思います。

その後行われた懇親会では、それぞれの現場の悩みを出し合い、語り合うとても充実した時間を過ごすことができました。

参加者のみなさん!そして運営のみなさん!本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました